2022-2023年度 活動報告


第33回PI日本ディストリクトコンベンション IN 広島

2023年4月15日・16日

 香西・森田の二人で参加しました。

 

朝5時半過ぎのマリンライナーにのり、岡山経由広島生き新幹線に乗り出発しました。

森田は約10年前に以前在籍していたクラブで参加経験があるものの、二人とも緊張して会場前に降り立ちました。

あいにくの雨でしたが会場内ではお土産ブース等もあり熱気に満ちていました。

香西さんは旗手入場のための準備に入り、私は以前お知り合いになったクラブの方と交流できました。 

ディストリクトコンベンションに参加して

 

ガバナー木村裕紀様とPI会長ローナ・エスピノーザ様との打ち合わせがあり、久しぶりに始まるコンベンションの緊張感が感じられました。

コンベンション委員長 大貫祝子様の開会宣言の後粛々と会が進行していきました。

就任式での交代式で、今までZOOM参加でしか見られなかった方々が、まじかに見られて感動しました。

 

各パイロットからの名品のお菓子を頂きながら、ほかのパイロットクラブとの楽しい談笑があり緊張感がほぐれました。

 

PIFF助成金贈呈で6クラブの一つとして高松パイロットクラブが表彰されました。

 

アンカークラブの来期活動計画案の発表があり若者たちのはつらつとした姿を見て元気をもらいました。

 

16日には、イベントの一つとして、グループでの意見交換会があり、助成金・賞はパイロットの使命に共鳴する活動をしている方々を支援することと、パイロットの知名度を上げる目的で設立されましたが、他団体に寄付を行うことへの否定的な意見が少なからずあり、今後の寄付口座の使い方を含めての意見交換がおこなわれました。新設されたクラブにとっては、知名度を上げることと、受け取られた方々の笑顔が活動の励みになるとという意見もありました。

 

以下、上記説明に関する写真です。


絵本等プレゼント贈呈(ピックミーアッププログラム事業)

2023年3月13日

 

Pick-Me-Upプログラムで高松パイロットクラブの事業が採択されました!

2023年3月13日(15時~15時30分)に、社会福祉法人ポム・ド・パンにて絵本などの贈呈を行いました。 

参加者:主任生活支援員松田様と入所者の方々、高松パイロットクラブ 黒川、宮武、森田 

社会福祉法人ポム・ド・パン 松田様よりお礼のお手紙をいただきました

 

先日は読み聞かせをしてくださりありがとうございます。

参加した利用者さんは、日頃職員が実施している読み聞かせとは違うことに気付いた様子があり、絵本に集中している姿や表情がありました。参加した職員からも、今後、自分が読み聞かせをする時は、同じようにはなかなかできませんが本日の体験を活かし、利用者さんへ、今以上に楽しく絵本の読み聞かせの場を提供していきたいと思いました。

 高松パイロットクラブ様より頂いたたくさんの絵本は、施設内で展示し、日課活動余暇時間を利用して読み聞かせの時間を増やしていきたいと思っています。『絵本を開くと、なぜかほっこりするね』と職員間で会話となりました。

絵本の読み聞かせは年齢、障害があってもなくても関係なく、みんなでふれあう時間。読んでいる方、聞いている方が一つになる時間でもあると思いました。

 次回、第3回目となる出逢いを楽しみにしています。


木村ガバナーがZOOM訪問してくださいました

2023年1月30日

 2023年1月30日(13:30~15:00)例会開催時に、木村ガバナーがZoomでご参加してくださいました。

その際にいただいたご感想とご指摘くださった問題点です:

① 問題点はたくさんあるが、回数を重ねるごとに運営する順序など慣れていくのではないか?

② クラブ会長は変わったほうが良い。会員の中で順番にやるなどしてパイロットクラブの内容を知るのは大事。

③ 第三期決算報告書再度確認して再度提出(後日、修正後ガバナーに再提出しました。)

④ イベント参加費用はその都度徴収する。

会員一同緊張しましたが、木村ガバナーの優しい笑顔に安堵し、そのお言葉に勇気を頂きました。これからも、少しずつ努力をし良いクラブにしていこうと決意しました。

参加者:森田、香西、宮武、黒川


パイロットウォーク支援金をSON香川に寄付しました

2022年12月4日

スペシャルオリンピックス日本・香川のクリスマス会に参加しました。

会の始めに、パイロットウォークの支援金を寄付しました。


パイロットウォーク2022

2022年11月23日

 

勤労感謝の日に、さぬき空港公園でパイロットウォークを行いました。

 

残念ながら雨だったため、当初予定より参加者が少なかったのですが、社会福祉法人ポム・ド・パンさんと、高松市知的障がい者ネットワーク・みんなの広場の皆さんが参加してくださいました。

 

また、バルーンアーティストの東さんが、今回のイベントを快く引き受けてくださり参加者の皆さんを盛り上げてくれました!


ブレインマインダーズ活動

2022年11月13日

 

【プログラム】

 

① Open Shut Them (ひらいて、とじて)

② Brown Bear Brown Bear What Do You See?

③ 始まるよ!の手遊び歌

④ 脳を大切にしている仲間たち

⑤ ゆうたは友達

⑥ おばけのバアバパパ

⑦ Wave Them Slowly, Wave Them Quickly

 (さようなら)

 

傷害者支援施設ウインドヒルにて、ブレインマインダーズ活動として、紙芝居、英語および日本語での手遊びや大判絵本の読み聞かせをしました。皆さん熱心に聞いてくださいました。

手遊びでは私たちと一緒に歌ったり、動作をして、楽しんでくださったようです。

はじめは、何が始まるのか不安な様子でしたが、最後は笑顔で見送ってくださいました。 


讃岐うどん通販を開始しました!

2022年10月  ※申込は締め切りました。

 昨年ご好評だった讃岐うどんの通販を、期間限定で行います。

詳細・お申込はこちらからお願いいたします!


ブレインマインダーズ活動「読み聞かせと工作 IN 夏休み」

2022年8月22日 

 

【プログラム】

①英語の歌でご挨拶

②キャンドルつくり

休憩

③ブレインマインダーズの紙芝居

④英語の絵本とアクティビティ

 

総合・英語担当:森田

ピアノ・キャンドル担当:黒川

紙芝居担当:宮武

司会・英語担当:香西

 

屋島東コミュニティセンターにて、ブレインマインダーズの紙芝居を中心としたイベント(9:30~11:00)を行いました。小学生22名が参加し、子供たちの英語での自己紹介から始まり、キャンドル作りでは創作意欲をかきたてられて個性豊かな作品ができました。

休憩をはさんで、ブレインマインダーズの紙芝居を行ったのち、脳の大切さ、ボランティアのあり方をわかりやすく説明しました。その後、英語絵本の読み聞かせと関連したアクティビティで元気よく終わりました。

子どもたちや同伴のお母様方に「かぶりましょう!頭を守るヘルメット」のチラシを配りました。

私たち4人は最初とても緊張しましたが、子供たちの笑顔と真剣な眼差しに救われて、順調に進み無事に終了しました。子供たちも満足した様子でよいイベントになりました。


ボッチャ講習会

2022年8月1日

 

丸亀町レッツ4階にて障害者の方たちやそのご家族、スペシャルオリンピックス日本・香川(以下、SON香川)の役員の方たちなど総勢約30名でボッチャ講習会に参加しました。

SON香川では毎月第2日曜日にボッチャの練習をしています。

 

9月にSON香川主催のボッチャ大会が一般の方たちとスSON香川の方たちとの参加で行われるので、それに向けて練習を頑張っていました。

皆さんと学びながらとても楽しく勉強できました。(森田)


ファンドレイジング 讃岐うどん通販(石丸製麺㈱)

ご購入いただいた皆様からのメッセージ

2022年6月 

★カレー半生うどんが美味しくて、はまってしまいました。

★カレーうどんの後のだしでチーズ入りリゾットを作ると美味しくできました。

 (高松PC会員の声)

★半生うどんについているだしが美味しい。

★ソーメンチャンプルーを小豆島素麺で作りましたが、美味しくできました。

 (私も作ってみましたが美味しくできました。)

★うどんの太さがもう少しあればよいのに・・・

 (太いうどんもあるのですが、通販対象になっておらず申し訳ありません。)

 

皆様、貴重なご意見をどうも有難うございました。

10月の通販も楽しみにしてください。よろしくお願いします。